読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮想通貨サービス BitCapitalZ の日記

仮想通貨関連のブログです Ripple, Ethereum 仮想通貨2.0に注目しています

モナオク!が廃れた原因についての考察

 


モナオク!はなぜ廃れたのか? - Ask Mona

 

このスレでモナオクという monacoin を使ったオークションサイトがなぜ廃れてしまったのかについて議論がされています。

その多くは管理人が管理を放棄していることについての指摘です。

たしかにそれはそれで問題だと思うのですが、それ以外のmonacoinが本質的に抱える課題がこの件の本質的な原因じゃないかと思っています。以下に僕の考察を述べます。

 

管理人が管理を放棄しているのは非常に問題ですが、なぜ管理人は管理を放棄しているのか?これはもう単純に儲からないからじゃないかと。もし儲かるのであれば、キチンとモナオク!運営に取り組むと思われます。

なぜ儲からないかと言うと、モナオク!で想定しているような出品されるものが現状の monacoin での決済に適していないからです。

なので仮にもし、管理人がキチンと管理していてもおそらく現状の monacoin では決済に適していないからあまり流行らないと思われます。

モナオク!で出品されるものはおそらく既製品の中古やそれに類する世の中で一般的に取引される相場がある程度決まっているモノかと思います。それらのモノは monacoin で決済される場合、どうしても円換算してしまいます。すると現状の monacoin のように値動きが激しいと出品する側も買う側も円換算の額がどうなるかわからないのでためらってしまいます。だったら普通にオークションで出品すればいいじゃんとなります。

更に、出品して実際に取引が行われても mona を受け取ることになるわけですが現状の monacoin では使える場所が限られているのでなにかに使おうと思ったら円に変えないとダメなわけで、これまた、だったら普通にオークションで出品すればいいじゃんとなります。

これらが本質的な原因でモナオク!が廃れてしまっているのではないかなと考察しました。これらの問題が解消すればモナオク!みたいなサービスも流行るのではないかと思います。流行ればAskMonaのスレでも望まれているエスクロー的な事を運営者もやろうと思うでしょう。

 

ただ、現状の monacoin でもなにかしらの決済には円より有用な取引ができる領域があると思っています。AskMonaの投げ銭はまさにそういった領域だと思います。

なにかそういった領域についてのご意見ありましたらコメント頂けると幸いです。