
仮想通貨サービス BitCapitalZ の日記

仮想通貨関連のブログです Ripple, Ethereum 仮想通貨2.0に注目しています

ripple ウォレットを作ってみた

最近

3分でわかるripple(リプル、リップル)入門~ビットコインとの決定的な違い | 大石哲之ブログ

という大石さんの記事を読んで ripple に激しく興味を持ちました。この記事を読む前は ripple は両替機能のついた bitcoin 程度にしか思ってなくて別に両替したければ取引所で円なり他の仮想通貨なりに変えればいいじゃんとか思ってました。

 

でも、

モナオク!が廃れた原因についての考察 - 仮想通貨サービス BitCapitalZ の日記

であげた様にまだまだ仮想通貨で受け取っても使い道のない状況や、そもそもの ripple の思想に大変興味を持ち、 ripple を試してみたいと思うようになりました。

色々と ripple に疑問はあるのですが、とりあえず以下の手順を参考に wallet を作ることにしました。

wallet を作る url は https://www.rippletrade.com/https://ripple.com/client/ の2つがあるようですが、https://www.rippletrade.com/ の方が新しいようで新しい方で作ります。 古い方のhttps://ripple.com/client/ で作ってしまっても新しい方へ移行することができます。

画面の支持に従えば特に難しいことはなく wallet の作成ができてしまいます。ただし、wallet が出来てもまだ使える状態にはなっておらず、 Activate しないとダメです。Activate するにはどうにかその wallet に 20XRP(rippleの通貨)を入れる必要があります。

僕は

Ripple ギブアウェイ団

ここで 20XRP 入れてもらいました。

 

rGZdybJLVekUB12NVSmNkutXqRpXMFCzj8

 

こちらが僕の ripple ウォレットのアドレスです、よかったら寄付を頂けると幸いです!