仮想通貨サービス BitCapitalZ の日記

仮想通貨関連のブログです Ripple, Ethereum 仮想通貨2.0に注目しています

【リップル】Rippleゲートウェイの作り方3 rippledがなくてもゲートウェイはできる!の補足【Ripple】

【リップル】Rippleゲートウェイの作り方2 rippledがなくてもゲートウェイはできる!【Ripple】 - 仮想通貨サービス BitCapitalZ の日記

にて最後に
この方法だとこのゲートウェイのMONが 0 のままで全くMON の IOU を流通させれません。たぶん rippled を用意することで流通させれるようになるのかなと。
と書きましたが、誤りでした。このゲートウェイを追加したアカウントに対して独自の IOU を送ることができます。送ると当然ゲートウェイではその独自IOUがマイナスになります。送られた側はその独自IOUがプラスになります。

以上の事からとても簡単にゲートウェイを用意して独自IOUが発行できることがわかりました。

ただ、その独自IOUが例えば MON だとして本物の Monacoin で引き出せる機能を用意するとなると色々面倒そうだなあと思いました。もしかしたら
ripple/gatewayd · GitHub
これがその辺りをうまいことやってくれるのかもしれません。今後調べていきたいと思います。

他にもお困りな事等ありましたら、下記のフォーラムにご質問下さい。
Ripple Stellar Ethereum 掲示板 in BitCapitalZ

こちらで世の中の Ripple ゲートウェイのリスト化をしております
http://pobits.info/ripple/gateways