読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮想通貨サービス BitCapitalZ の日記

仮想通貨関連のブログです Ripple, Ethereum 仮想通貨2.0に注目しています

【Bitzeny】yescript 採用国産仮想通貨 Bitzeny


BitZeny

また国産仮想通貨が1つこの世に誕生しました。それが Bitzeny です。Monacoin 同様 PoW ですが、採掘アルゴリズムが yescript という特殊なアルゴリズムを使っています。 yescript だと GPU や ASIC のような機材での採掘は無理で CPU を使ってマイニングするしかないようです。
そのため行き過ぎたマイニングの競争を抑えられるようです。

そもそも最近の僕は PoW に否定的だったりするのですが(仮想通貨の認証方式 POW POS について思うこと - 仮想通貨サービス BitCapitalZ の日記参照)、やはりこの yescript したからといってPoWの問題点が解消されるとは到底思えません。CPUだろうがなんだろうが結局このコインが仮に価値をもったならば、マイニングの過当競争が行われるようになるでしょう。

とは言え、それら問題とかはおいといても新規仮想通貨が登場した初期はジャラジャラとマイニングでコインを得られるので僕は Bitzeny の採掘を楽しんでいますw