
仮想通貨サービス BitCapitalZ の日記

仮想通貨関連のブログです Ripple, Ethereum 仮想通貨2.0に注目しています

Bitcoin は暴落後、仮想通貨の主流の座は Ripple に

初めに申し上げておくとこの記事は完全に脱Bitcoin,推Ripple,Ethereum派の僕のポジショントークであります。従ってポジショントークがお嫌いな方は読まない方がよろしいです。

この記事で僕が言いたいことは、標題の通りなのですが、おそらく仮想通貨界で影響力のある人やそれなりの資本をつぎ込んで既に事業を初められてる方は色々なしがらみがあって、言えないだろうから僕が改めて申しあげます。

Bitcoin は早晩暴落して廃れて仮想通貨のメインストリームの座は Ripple / Stellar になります。

その理由をこれから記していきます。

BitcoinBitcoin たらしめる、不正決済を防止するための技術「ブロックチェーン」ですがそれを支える PoW、、、これが問題です。
PoWの詳しい説明は仮想通貨の認証方式 POW POS について思うこと - 仮想通貨サービス BitCapitalZ の日記をご覧下さい。PoWにより、Bitcoin はその価値の低減圧力がかかります。低減圧力がかかるのに、実際には価値が低減しているように見えないのは以下のとおりです。

マイニングのため電気代を払うことで市場へのbitcoin供給量が増えて価値の低減圧力になるが、低減圧力はマイナーの採算ラインに限定され、かつ市場参加者の期待により低減圧力を超える需要が発生するため、総合的には電気代による価値低減圧力を超えてbitcoinの価値が向上する。

これは紛れもない事実だと思います。市場参加者の期待で買われない限りその仮想通貨の価値はマイニングの度にどんどん低減していきます。
従ってもし期待が失われたらその仮想通貨の価値はどんどん低減していきます。それが徐々に低減していくのか、一気にドンと低減するのかはわかりません。

これを裏付ける事例が既にあります。。。。察しのよい方ならもう何のことだか分かるとは思いますが、それは日本発の仮想通貨です。Monacoin です。

f:id:yuma300:20141125141735p:plain

8月の Monacoin の暴落は Gura というマイニングのシェア50%以上を持っていた人が大量に売ったからだと言われてますが定かではありません。ただかなり信憑性があるとは思います。市場の期待が失われるとこのようになるのです。

PoW がダメなら PoS なら良いのかと言うとそういうわけではありません。PoSの場合はただ市場に仮想通貨が売りにでなくて値が付かないだけで価値が出ません。流通しなければ意味がないのです。

さて、ここで Bitcoin は Monacoin と違って世の中で広く使われているし、色んな事業者が決済に取り入れたりそれを支援するサービスを行おうとしてる。ともすれば今後も Bitcoin 需要が増えて市場で期待されるのではないかと考える方がいると思われます。

たしかに、世の中に仮想通貨が Bitcoin やそれと同じ様なものしかなかったのであれば、そう考えるのも妥当だと思います。

Bitcoin を実際に決済にどのように取り入れられそうか長いこと真剣に考えてきた人ならお気づきかもしれませんが、 Bitcoin で決済するのは合理的ではありません。理由は以下の通りです。

  • 決済が完了するのに数分かかるので、店舗で使うには不便
  • 価値が大きく変動するので会計上不便
  • 上述のようにマイニングにより価値低減圧力があるのであまり持ちたくない(こう思うのは僕だけかもですね)

これらを全て解消した仮想通貨(とそのプラットフォーム)が Ripple です。 Ripple は PoW とか無いので直ぐに決済が完了します。JPY という日本円に相当する Ripple 上の通貨を使えば日本円に対して価格変動はほぼありません。マイニングもありません。

Ripple の場合、中央集権型だからダメだと言われる方がいますが、使う側からしたらそれはどうでもいい事です。正常に低コストで迅速に決済できさえすれば。JPY等は発行元のリスクがあると言われますが、これは確かにその通りですね。ただこれはもう発行元を信用するしかないですw


これらにより決済で使われるのは Bitcoin ではなく Ripple の方が合理的である思われます。

そうなると、必然的に Bitcoin への期待が失われ Bitcoin の価値は暴落、暴落すれば人は離れ現在の Monacoin のように Bitcoin でサービス運営しようとする者がでなくなり仮想通貨の主流の座は Ripple へ移行します。あるいは Ripple ではなくて Steller, BitsharedXなのかもしれませんが、僕個人としては Ripple だろうなあと思います。

Bitcoin は決済ではなく価値を保存するのに向いているという意見もありますが、上述の通りマイニングによる価値の低減圧力があるので向いているとは思いません。価値保存のためだけの仮想通貨に本当に価値が出るのか謎です。

Ripple に関する講演依頼や執筆依頼お待ちしてますw

本記事を書くにあたりましてSatoshi Nakamoto Fan Clubを運営していらっしゃる link68 さんに感謝の意を評したいと思います。 link68さんとの議論の中でだいぶ僕の考えの整理ができました。ありがとうございます。